30代になって急に敏感肌になったりする人がいます。
首回りに服のアクリル素材や毛があたると痒くなって赤くなる。
ドライヤーなどであてたら痛痒くなる。
頭皮にも湿疹が沢山。

元々混合肌で吹き出物ができやすい人はたまにこういう人がいます。

首回りなどは皮膚が薄い部分になりますから接触性皮膚炎をおこしやすいんです。
敏感肌の多くは肌の乾燥が原因だと思います。

頭皮などの湿疹も同じです。
30代以降皮脂分泌が落ちてくることがあり、皮膚トラブルが多くなってきます。

対策としてはまず皮膚科で診断してもらうこと。
これに限ると思います。

ステロイド剤などの処方をしてくれまた保湿剤なども処方してくれるのでちゃんとケアすればあるていど回復します。

そのあとは低刺激のスキンケアなどで保湿するだけでましになります。

自分のお勧めはバルクオムのスキンケアシリーズがおすすめです。
洗顔なども低刺激なのでいいですよ。

詳細は下記より公式サイトをチェックしてください

⇒バルクオムの詳細情報はこちらから